ランドスケープペイントと時の要点と注意点など
- 2020.01.07
- UE4
個人的に押さえておきたいポイント。
ランドスケープのペイント時
1.コンテンツブラウザ上で使用するランドスケープ用に用意したマテリアルを、選択したランドスケープの[Details(詳細)]パネルの[Landscape]セクション-Landscape Materialへ入力します。
2.ランドスケープマテリアルを適用したら、Landscape Layer Info Objectsを作成、割り当てます。[Landscape Paint]モードの[Target Layers]にアサインされたマテリアルが確認できるので、各右側のプラス記号アイコンより[Weight-Blended Layer(normal)]オプションを選択、保存先フォルダを指定します。[Target Layers]内のマテリアルにそれぞれLandscape Layer Infoがアサインされたことが確認できる。
3.Landscape Paintingモードで、リスト上にあるアサインされたテクスチャを選択してペイントする。
4.ランドスケープでペイントすると、黒くなる場所が生じた場合は、大きいブラシサイズで全体をペイントする。全体にペイントレイヤーがデータが作成され黒くなくことなくペイントできるようになる。
5.テクスチャスケールの修正。ランドスケープマテリアルを開きLandscape Coordsノードを選択し、Mapping Scaleを調整、再コンパイルすると適切なサイズへ調整できる。
-参考URL-
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Landscape/QuickStart/5/index.html-
前の記事
Open Worldツールについて 2020.01.03
-
次の記事
記事がありません