Open Worldツールについて

  • 2020.01.03
  • UE4

UE4提供ドキュメントから、自分用により抜粋した形で情報抽出したメモ書きです。

ツールの種類

アルゴリズムを使用してレベル内にスタティックメッシュを配置するツールが2種類のツールセットが用意されている。

Procedural Foliage ツール

木々や低木が生い茂った広大な森林の作成に使用する。年間で育つ森林の成長率をステップごとに定義してシミュレーションできる。新しいバーチャルシードが他のFoliage Type アクタのスポーン位置になるようにレベルにキャストされる。以下、Procedural Foliage ツールのクイックスタート。

https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/OpenWorldTools/ProceduralFoliage/QuickStart/index.html

Grass ツール

草、花、小石などを起伏に覆わせることができるツール。テレインの特定のランドスケープレイヤーがペイントされた時にスタティックメッシュを定義するために使用することも可能。指定したスタティックメッシュで、指定した密度や領域を埋めることができる。以下、Grass ツールのクイックスタート。

https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/OpenWorldTools/Grass/QuickStart/index.html