建造中の陸奥、途中経過(髪の毛その2)

  • 2019.01.16
  • CG
建造中の陸奥、途中経過(髪の毛その2)

板ポリから房化して、髪の毛の流れを確認しつつ作っていく作業に移りました。

引き続きの髪の毛作成フェーズ。結構手ごわいので、終わりが見えない感じとなっています。手順としては、大雑把にあたりを付けた別個になっている板ポリゴンを、フロント・サイド・バックなどで塊にして様子を伺っています。

上記、別途バラバラとなっている髪の毛の図。

バラバラになっていた髪を塊にまとめてみた図。フロントまわりの形状を核にするために、ポイントの結合をしつつ、またエッジを追加するなどで新たな毛先を追加してみました。

髪の流れを把握するための頭頂部から後ろ髪、うなじあたりからの刈込みを意識した図。おおまかな髪の毛の流れのガイドとして利用していきます。

今後もエッジを追加して厚みを出さないといけないフロント・サイド・バックの髪の流れを三次元に再現する工程が思いのほか難しく、遅々として進まない感じの今日の作業でした。

ところで、UV展開をどこかのタイミングで行わないとかなり煩雑になるらしいのですが、UV展開エントリーのタイミングがよくわからないので、一旦めぼしいところまで髪の毛を作って改めて考えます。